ミヤネ屋で深海魚の話

 

先日、ワイドショーのミヤネ屋で深海魚の話をしていました。

 

なんでも3月7日前後に集中して深海魚が捕獲・目撃されていたらしい。

しかも総てが松江~佐渡までの日本海側での話なんだそうな。

 

そこで『当たらない気象予報士』のオッチャンが天気と海流を絡めて解説をしてましたが、その前日は例の『南岸低気圧』×2が通過し北海道で合体・巨大化し太平洋側に大雪を降らせたタイミングだったらしい。

その時の風が原因で上下の海流が混ざってしまい、対応できない深海性の奴等が瀕死で浮上・彷徨い中に定置網に捕われたのだそうです。

これに個人的な見解を付け加えると・・・

水温が低くて上層の海流とは混ざり合わないはずの深層海流が、今回は波浪の影響で一気に海面近くに浮上し、その水圧変化に魚が対応出来なかったのでは?

とか考えていたんですが、どうでしょう?

 

 

出来れば釣行で更新したいのですが、

まだ体調がすぐれない時もあるのと、

タイミングが合わないのとで引きこもり気味を継続中です。

 

いつもなら3月はカレイをブッ込みながらルアーでサクラマスを狙いつつ、

ついでにサゴシにスズキにクロダイが来ればラッキーだぜ釣行のハズなんですが、

今年はどうなる事やら・・・(-_-;)

 

皆様、懲りずにまた来てくださいネ (^_^;)

 

↓ コチラも合わせてどうぞ (^o^) ↓
最近、深海魚の水揚げが多いけど

 

 無謀にもランキングに参加中デス
ヤル気のスイッチも入ります  (^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ ぶっこみ釣りへ

< スポンサードリンク >
[`fc2` not found]
LINEで送る
Pocket
Share on GREE