台風後の釣行 (^_^)v

 

数日前、地元で 『避難勧告』 や『避難指示』が発令される程の大雨が降ったり、

台風8号が接近したりで今週末はどうなる事かと思っていましたが・・・

色々なデータを考察した結果、週末釣行を決定しました。

 

まぁ、なんだかんだで結局は行くんですけどね(^_^;)

 

07月12日(土) 18:00集合 ~ 23:00

お仲間の 『そりこんちゃん』氏 と地元ホームの漁港にて爆撃してきました。

今週は荒れ模様だった割には波が低いようでしたが、

現場に着くと結構な強風で御座いました (-_-;)

 

『そのうちに収まるやろ (-_-) 』

そう言いながら竿を展開していきますが、なかなか収まりません。

しかしせっかく日没に間に合ったのに投げない手はありませんから、

取りあえず1本だけミドルレンジに爆撃してみる事にしました。

強風に煽られて仕掛けがかなり右に流されたので、

回収してショートレンジに打ち直します。

先に来ていたいつものアジ職人二人が20cm前後のアジを

ポツポツではありますが上げていました。

 

暗くなり始めるとアジ職人が帰って行きました。

すると、となりの 『そりこんちゃん』 が竿を立てながら何やら声を上げています。

『なんか掛かっているんですけど・・・重いっす。』

『なにいぃぃぃぃ? それって、まさか・・・(^_^;)』

案の定、どデカいエイが掛かっておりました。

御愁傷様です、タモに入りません (u_u;)

 

遊動仕掛けですのでランディングネットでオモリだけズリ上げて、

力糸からカットしました。

1.5~2.0mくらいの損失が出ましたが、仕方がありません。

むざむざ時合を逃す事にもなりかねませんからね。

 

そうこうしてると、コチラにもアタリが出ました。

なんか景気の悪い中途半端なドラグ音でしたが、

一応竿をもってきいてみると・・・グッ、ググググゥ~っとそれなりに引きます。

エイではなさそうですが、引きが弱いので

クロダイ(中)、フグ(大)、スズキ(中)あたりだろうとゴリ巻していると・・・

バシャバシャっとエラ洗いを始めました。

スズキは久々だったのでエラ洗いを楽しむべく竿を立ててファイトすると、

コチラの要望通りに跳ねまくってくれます (≧▽≦) ウヒョー

こんなに跳ねるのは経験上65~75cmクラスですから(当社調べ)

ゴリゴリファイトで押し切ります。

↓ スズキさん 尾股で67cm 2.5kg ↓
スズキ 2014.7.12
↑ トロ箱 in 氷漬けですが・・・(汗)  胃はカラでした。 ↑

本命ではありませんだしたが、

『 嬉しい外道 』 というヤツでした (≧▽≦)

運ぶにも、食べるにもちょうどいいいサイズなので、

ブッチメ & 血抜き してお持ち帰りさせて頂きました m(_ _)m

 

軽くホクホクしていると・・・

『 来ました~! 』 隣のそりこんちゃん氏が竿を曲げています。

『 またエイかスズキじゃね? (笑) 』

『 それにしては引かないし、跳ねないし・・・。』

『 じゃぁ、クロダイだな (^_^;) 』

・・・

『 おお、クロダイでした~ (^o^) 』

 

↓ そりこんちゃん氏から送付 ↓
そりこん 2014.7.12
↑ 45cmチョイ? 1.9kg  腹の中は貝殻でパンパン ↑

ど級のエイとのバトル後なので、引きを弱く感じたようですが、

本人曰く、『 このサイズは初めて 』 との事で、

たいそう喜んでいました。

 

おぉーーーし! 時合だあぁぁぁ~ (≧▽≦)/

 

最終的には竿2本を並べて頑張りましたが、

この後、フグにコツコツとユムシをかじられて

23:30 納竿となりました。

 

水温と時期的に本命の姿はキビシイとわかりながらも、

外道が遊んでくれたお陰で良い釣行になりました。

 

地元でのマダイ狙いは来週あたりで最後かなぁ (^_^;)

 

お天気に恵まれるとイイんですがネ (-_-;)

 無謀にもランキングに参加中デス
ヤル気のスイッチも入ります  (^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ ぶっこみ釣りへ

< スポンサードリンク >
[`fc2` not found]
LINEで送る
Pocket
Share on GREE