サバを求めて (^_^;)

 

先週に引き続き、今週もホームの漁港へ (^o^)

アジやらサバが釣れ盛っているようですが、

今回は美味しかったサバ狙いでの釣行です。

 

前日11月1日の夕方、17:00頃かな?

海況から夕方あたりから青物系の回遊が戻って来ているだろうと推察し

完全手ぶらで様子を見に行って来ました。

すると案の定、

『 今朝はイマイチだったらしいんだけど、

 夕方はついさっきまで入れ食いだったよ。

 ソコソコサイズを5連掛けとか、大騒ぎだったよ。

 今はもう沈黙してしまってナンも釣れんがネ。 』 

との情報が。

魚種は、先週に引き続き似た様なサイズの

中アジ・中サバ・フクラギがメインとの事。

さっさと帰宅し、所用を片付けて翌朝に備えました。

今回の装備は

  • ユムシのブッコミ
  • ノーマルサビキ
  • ぶっこみサビキ

の3本を持参し、アレもコレも釣ってやろうという、

セコイ魂胆です (^_^;)

 

 

11月 1日 (日) 03:00~

既に駐車スペースには結構な台数が止まっていましたが、

何とか狙っていた釣り座に入る事が出来ました。

最初にユムシをぶっこみつつ、足元で通常サビキを展開します。

最近の状況を考えるとすぐに反応があるだろうと思っていましたが、

どちらも沈黙が続きます。

周りのぶっこみサビキ部隊にも全く反応無しです。

段々釣り人が増えて来ましたので竿をぶっこみサビキのみにして、

マメに打ち返すも何に反応がありません。

夜が明けてから20cm弱のアジが数匹釣れましたが、

ぜんぜん後が続きません (T_T)

 

更に、左の左の人が延々とサビキを流してきてオマツリ数回。

右のルアーマンが私の正面に投げ込んできてオマツリ数回。

しかもこのルアーマン、一投毎に私の方に詰めて来ます。

もう、3mないくらいですから投げにくいのなんのって。

コチラの方が水深があるので投げたいんでしょうが、

もう少しマナーを意識してほしいモノです。

道具を見ると数年前に店頭から消えた古いタイプの入門用セットを御使用でしたので、

釣り歴自体はそんなに短くないと思えるんですがネ・・・。

7~8年前には自分も使っていましたから (^_^;)

 

周囲もほとんど釣れないし、イライラもつのって来ましたので、

07:30 満潮前ではありましたが撤収と致しました。

 

こまごまとした所用がありましたし、

夕方からは研修旅行が有りましたからネ (^_^;)

 

数少ないアジはよくタコを譲ってくれる御大に献上しました。

まぁ、今回はかなり期待していたので残念で御座いました (T_T)

 

 

ガッカリしながら帰る途中、ふと海面を見るとウキが漂っていました。

周りには誰も居ませんので誰かが島流しにしてしまったものと判断し、

タモで回収させていただきました。

電池の残量は少ないですが機能には問題無さそうですので、

自分の部隊で働いて貰う事に致します。

今年の春には緑のタイプを2個も飛ばしてしまいましたが、

こんな感じで誰かが回収して再び使ってくれているのかな?

とか考えてしまいました。

 

↓  電気ウキ あかりちゃん 15号 ↓
電気ウキ あかりちゃん
回収品は左端のヤツです。

真ん中のヤツは点灯しなくなったためケミ専用に、

右端のヤツは最近買い足したんですが、

下部のキャップ?部分の色が変更になっています。

しかし、この 『 あかりちゃん 』 。

標準装備のスナップが弱い気がします (^_^;)

仕掛けを回収した時や魚を釣り上げた時に何回か開いている状態があって、

閉め直した経験が何度もあります。

そんなワケで、最近購入したヤツには自分なりに工夫して、

ロストしないように気を付けています。

 

さて、また海が穏やかになるまで待つとしますか (^_^;)

 無謀にもランキングに参加中デス
ヤル気のスイッチも入ります  (^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ ぶっこみ釣りへ

< スポンサードリンク >
[`fc2` not found]
LINEで送る
Pocket
Share on GREE