今回も愚痴満載です。
釣りとは関係ありませんので、アシカラズ (^_^;)
いやはや、しかしスンゲー風ですなぁ (-_-;)
24時間で50hPaも下がるなんてチョット記憶にないですね。
今後、各地で強力な不具合が発生するような気がします。
なんか、平成18年豪雪を思い出しますなぁ (^_^;)
報道では越後の様子も取り上げられているようですが、
『 海岸・平野部 』 と 言われている私のエリアでは
ほとんど雪がありません。
多分、県内でも一番降雪量が少ない地域だと思います。
内陸方面の津南では200cmを越えたらしいのですが・・・
↓ 自宅前 (右) です。 ↓
路面が凍っているのは間違いないんですが。
↓ 自宅前 (左) です。 ↓
先日に少しだけ積もったのを端に避けた分が残っていますが・・・
近年の冬はこんな感じで推移しているんです。
積雪に苦しんでいる地域の方々には申し訳ないですね (^_^;)
ここ数日、越後日本海の波高は7m~9mと非常に高いため、
海底から撹拌され、海底地形が大きく変わってしまったと推測されます。
いっその事、遠浅の砂を削ってドン深にでもなってくれればイイのに・・・
とか、不謹慎な事も考えてしまったりしています。
どこかの港の湾内でカレイでも狙うとか、
ハタハタミノーをブン投げてメータースズキを狙うとか、
根性を出して釣行すればばイインでしょうが・・・
年を取ったもんです (T_T)
まぁ、しばらくは仕掛けを作ったり、道具のメンテをしながら
チャンスを伺うとしますかね。
無謀にもランキングに参加中デス
ヤル気のスイッチも入ります (^_^;)
はじめまして
広島在住の、魚のおじさん こと 土師祈昌と申します。
幼い頃、父が作って食べさせてくれた、「イゾーラの干物」 が売られていないか検索していたら、此方に辿り着きました。
イゾーラとは、漁師の古い方言で、赤いユムシの事で、現在、広島では、赤コウジと呼ばれて居ります。
私のじぅかは、海幸山幸の頃から続く漁師の家で、父は、この時期に成りますと、自分で イゾーラを掘りに行って、干物を作って居りまして、正月の食卓の珍味として、とても美味しかった記憶が在ります。
父母は、数年前に他界し、私は足を不自由にした為に漁師を継げず、料理請負人を生業として居り、何処かで売られてはいまいかと探していた次第です。
過去の記事も拝読させて頂きましたら、とんまさんは、釣りと海をこよなく愛する方なので深い親しみが湧き、コメントをさせて頂きました。
もし、「イゾーラの干物」 に就いての情報をお持ちでしたら、お寄せ戴ければ幸いです。
とんまさんは、ユムシを飼育しておられる様ですので、興味が有れば、「イゾーラの干物」を自分で造ってみられるのも宜しいかと思います。
広島でさえ、10年振りとなる程の積雪が在り、宇品の港も荒れておりましたので、御当地では、尚更でであろうと御察し致します。
無理は事故の素、天候の回復を待ちながら道具を整え、「いざ出陣!」してください。
では、御元気で さようなら…アジアの片隅より
広島在住、魚のおじさん、
コメント有り難うございました。
イゾーラの干物ですか・・・ (^_^;)
残念ながら、越後ではユムシを食する習慣は聞いた事が御座いません。
お役に立てず、申し訳御座いませんン。
赤いユムシ=赤コウジというヤツはまだ扱ったことがありません。
私が利用している釣具店ではユムシは100%輸入物ということですが、
たまにピンク気味の個体の時期があります。
このピンクユムシを使うと釣果が良いように思うのですが、
たまたま時期やタイミングがあっているのかもしれません。
瀬戸内海も一度是非行ってみたい海ですが、
なかなか期会に恵まれません。
イゾーラの干物、見つかりますと良いですな (^_^;)