今回は、さかのぼること11月28日のお話です。
あまりにもネタが無いので、苦肉の策で御座います。
11月28日(金) 05:00~07:00 ホームの漁港へ
120分 ルアー竿1本勝負に 行って来ました。
性懲りもなく、平日釣行です。
もう、波が下がれば行くモードに入ってしまいました。
翌週以降はどうも強力な冬型になりそうですので、
行ける時に行っておかないと (^_^;)
暗い内からミノーを投げ倒しますが、何も反応無し。
表層から順々にレンジを下げて行ったのですがネ (^_^;)
段々と集中力が切れ始めて来たのでターゲットを変更、
サバ皮サビキに100均メタルジグを付けて
タチウオの絡め獲り仕様に変更してみました。
まぁ、軟弱な事ですな (^_^;)
しかし、変更後の1投目に ゴゴン とイイ感じにアタリがあって
グイ~ンと重くなりました。
『 うほほ、コイツはタチウオ確定だな。 』
まぁまぁのサイズをゲットしましたが、
最近タチウオと相性がイイですなぁ (^_^)
次を狙ってすぐに投げ入れると、着底後の最初のリフトで
『 グ・・・ググググググググググググググググィィィィ~ン 』
と何かが掛かって突っ走ります。
『 んん? う・・・うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~ (゜Д ゜) 』
最初から結構な引きでなかなかリールが巻けません。
竿も久々にバットからしなってミシミシいっています。
チリチリと少しづつではありますが、ドラグも出て行きます。
こいつぁ・・・ワラサさんってヤツですかぁ? (≧▽≦)
テトラが心配だったので取りあえず15mほど右へ横移動して、
タモも展開して戦闘態勢を整えます。
周りのアングラーさん達も集まって来ました。
何とか頑張って水面まで浮かせてみたところ・・・
なんと 『 ボ ラ 』 でした (^_^;)
しかも、サビキが尻尾に巻き付いた 『 ス レ 』 状態でありました。
そりゃぁまぁ引くわいな (-_-;)
・・・・・・・あぁ、恥ずかしい
キャ---- (//∇//) ----!!
周りを散々騒がせてしまいましたが、ここで無念のタイムアップ、
撤収と相成りました。
周りはお一人だけサゴシがポツポツ上がっていたみたいですが、
全体的には渋い状況だったみたいでした。
↓ タチウオ・袋 in (^_^;) ↓
指3本に少し足りないのかな?
↓ アップにしてみました。 ↓
当日、定番の塩焼きで頂きました。
刺身は何故か・・・・・避けています (^_^;)
↓ ボラさん・ 袋 in ↓
大きさ・重さは・・・計っていません (^_^;)
↓ 白目タイプなんですが、わかりますか? ↓
ちなみに 『 赤目タイプ 』 は血生臭いんだそうです。
このスレボラさん、脂の乗りが凄かったです。
血抜きがウマい事できたせいなのか、
身に臭みはなく非常に美味でした。
内蔵とエラを取り去って一晩冷蔵庫で寝かせてから
お刺身とアライとガラ汁で頂いてみたところ、マジでウマい (^_^;)
その翌日はヅケ丼 → お茶漬けと変化させてみたところ、
タマランものがありました (^_^;)
何で今まで喰わなかったんだ???
今度からスレでもイイから獲って来る事にしようかな (-_-;)
皆さんも 『 冬の白目 』 を釣った際には是非是非、
喰らってみて下さいネ (≧▽≦)
無謀にもランキングに参加中デス
ヤル気のスイッチも入ります (^_^;)
おやおや (^_^;)
色んなところを見てくれているのですね、有り難う御座います。
イゾーラの干物ですが、やはり新潟には食する習慣はないようです。
『ゲンゲ』を御裾分けして下さる某漁港の隠居した網元に聞いても、
『知らん』との事でした (-_-;)
北の山形では大荒れ後のサーフに大量に打ち上げられるという、
そんな話を聞いた事がありますが・・・
現地の方々が食しているかどうかは不明です。
参考にならないで申し訳ないです m(_ _)m