先日、ふと時間が出来たので天気と潮を確認してみたところ・・・
数時間後に天気が回復し、ちょうど干潮が重なる事が判明 (-_-;)
取りあえず残り物のイソメを使ってカレイを狙う事にしました。
以前、干潮前後にカレイが釣れた経験があったため、超プラス思考での出撃デス。
1月17日(日) ホーム堤防 13:00~
直前まで降っていたミゾレ&雪も止んでイイ感じでした。
今回のエサは元日に購入し、活かしておいたアオイソメ(太)と、
パワーイソメという人工餌を使用しました。
↓ 半信半疑のパワーイソメちゃん ↓
匂い付けというイメージでの使用です。
2時間前ほどに30~35cmのカレイが2枚上がったという話でしたので、
やや興奮気味に竿を展開して行きます。
本日は
①スピンジョイ405DX-T + ウィンドキャスト4000QD + ナイロン5号 + 海草天秤25号
②磯風遠投4-520 + アオリスタBB4000 + PE2.5号 + 海草天秤20号
③無印磯竿4-530 + エアノスXT4000 + PE2.5号 + 海草天秤20号
の3本セットで挑みます。
ド干潮までに全弾投入しましたが・・・何事も無く (T_T)
余りの寒さにヒンズースクワットしながらお喋りしていました。
たまに少し巻き寄せしたり、軽くしゃくり上げたりしてみましたが、反応無し。
諦めムード満々でポットの熱~いお茶を頂いていたところ、
近場に投げていた磯風の穂先にアタリと思わしき中々の反応が(>_ <)
慎重にしばらく放置してからゆっくり合わせてみると・・・・・ 軽い (T_T)
すると離れた場所で根魚を狙っていたニイサンが
『スイマセン、絡みました~(汗)』 と走り寄って来ました。
軽めの常吉リグ?的な仕掛けを流れに乗せながらボトムパンピングしていたそうなんですが・・・
結構離れていたのでこちらも注意が及ばなかったようです。
竿先がいかにも 『アタリ』 のような動きをしたものですから喜んだのですが、
まぁそんなもんですな (u_u;)
そうこうするうちにまたもやコツンコツンとアタリが到来 (>_ <)
周囲を確認すると先程のような可能性はなかったのですが、
『 フグじゃねぇの? 』 という辛辣なヤジが飛んできます (T_T)
充分に喰い込む時間をみてから巻き上げてみると、
やや軽いも魚の感触が伝わってきます。
上げてみると目的のカレイではありませんが、
ついでに釣れたらイイナぁ~と思っていたお魚、 ハゼドンでありました。
ちなみにパワーイソメ単品での釣果です。
あまりの可愛さにコレもう水槽で飼うしかありません。
↓ ハゼドン 24cm ↓
↑ ユムシの水槽内で水温シンクロ中 ↑
その後、カマイルカの群れが至近距離まで襲来したため納竿、終了としました。
カマイルカの群れは中規模程度でしたが、なかなか壮観でアリマシタ。
この時期のベイトはコノシロでしょうか?
更に、帰りしなにフッコクラスが釣れ始めていたようでしたが、
ハゼドンの輸送が優先していたためシカトして帰ってきました。
さて、これからまたしばらく荒れそうな気配ですが、
危険を冒してまでの釣行は控えるようにしましょうネ (u_u;)
奇しくも今日は 1月18日 『 118番の日 』 デス
無謀にもランキングに参加中デス
ヤル気のスイッチも入ります (^_^;)