ガイドリング修理、そして試験釣行

 

ガイドリング修理

 

以前、ガイドリングが壊れた?外れた?シマノのルアー竿、

『ムーンショット』 を修理してみました。

 

破損したのはトップから7番目のガイドでして、

影響が少なさそうな感じでしたのでダメモトで挑戦です。

 

過去にバッドから折れた竿のAパーツ(笑)からリングを流用し、

2液性のエポキシで固めてしまえ!という作戦です(^_^;)

 

この2液性のエポキシ樹脂、100均のダイソーで買ったんですが、

超使えます。超お得です。
エポキシ
残念ながら最近は商品自体が置いてありませんが、

大量に買い溜めしておいたので当分は大丈夫です。

(2014.3/31、ダイソーで在庫確認、売っていました。)

 

 

リングを溝に合わせて嵌めて、エポキシを塗布して固定。
補修
それだけです(^_^;)

 

今朝、試しに使ってきました。

AM04:30~いつもの場所で投擲開始、

ついでにサゴシが1~2本釣れれば良しとします。

 

最初は28gのバイブで様子をみて、次は35gのジグでギュンギュンとしゃくってみます。

途中、ガイドの具合を確認しながら30~40投してみましたが、何とも無い状態でした。

最後に45gのジグでフルスイングで確認、終了としました。

 

肝心の釣果なんですが、何にもなしです(^_^;)

アタリすら無かったです・・・。

海の雰囲気は良かったんですが、ベイトの姿が全く見当たらず、

鳥の動きも期待できない感じでした。

 

青物は回って来ないと始まりませんからね・・・

という事にしておきましょうか (u_u;) フゥ

 

ムーンショットはこのまま様子を見ながら使ってみます。

 

ルアー竿を買うんだったら新しい磯竿のほうが欲しいんだな (^_^;)

 無謀にもランキングに参加中デス
ヤル気のスイッチも入ります  (^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ ぶっこみ釣りへ

< スポンサードリンク >
[`fc2` not found]
LINEで送る
Pocket
Share on GREE

釣りは虐待なのか?

 

釣りは虐待なのか?

 

ワタクシ、商売を営んでおりますが・・・

お客さんとの会話中に釣りを全面否定されました。

 

釣り好きのお客さんと話をしていた時の事です。

その方は突然話に入って来ました。

お客さん 『お前さん達、釣りするのか?』

ワタクシ 『はい。』

お客さん 『釣りをする奴らにはロクな人間がいない!

       平気な顔して動物虐待してるんだからな!』

ワタクシ 『・・・そうですかねぇ (-_-;) (早よ帰れや)』

お客さん 『喰う訳でもないのに釣り上げて殺すんだから最悪だわ!』

ワタクシ 『・・・いや、釣ったら食べますけど・・・。』

お客さん 『そんなのは漁師が捕ったのを買えばいいだろ?』

ワタクシ 『漁師なら魚を殺してもいいんですかい?』

お客さん 『・・・アイツらは仕事だからいいんだよ!』

ワタクシ 『そんな無茶な・・・(^_^;)』

お客さん 『趣味でするのは虐待でしかない!釣りなんか止めろ!』

ワタクシ 『それは他人に干渉し過ぎではないいんでしょうか?』

お客さん 『お前さん達の自慢話を聞いているとイライラするんだわ!』

ワタクシ 『それはそれは、大変失礼致しました (-_-;)』

お客さん 『チッ、胸クソ悪いから帰るわ!』

ワタクシ 『ありぁーしたぁーーーーー (-_-;) (二度と来んなや)』

 

このオヤジさんは近所でも有名な御方で、

気に入らない事があると文句の100も言い放って帰るんですが、

次の来訪時にはケロッと忘れて来るから厄介なんですよね。

 

まぁ、健忘症の類なんでしょうが、皆さん結構困っています (^_^;)

 

ただ、少し 『ハッ』 としました ∑(¯口¯;)

昔からこの手の話には遭遇するんですが、

あまり深く考えたことがありませんでした。

 

確かに釣りに興味が無い方から見れば『虐待』にも見えるんでしょうし、

なかなか理解して頂けない場合もあります。

 

この問題はその人の立ち位置で意見が異なるので、

討論は大抵終わりのないモノになります。

 

皆さんも経験があると思いますが、どうされていますか?

適当に流す?

徹底討論?

それともスルー?

 

少し引っかかったので記事にしてみました。

 

さて、明日は雨模様のようですが、釣行決定しました。

まぁ、相手はサゴシかな (^_^;)

 

 無謀にもランキングに参加中デス
ヤル気のスイッチも入ります  (^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ ぶっこみ釣りへ

< スポンサードリンク >
[`fc2` not found]
LINEで送る
Pocket
Share on GREE