ヒラメ・ウマし (^-^)

お久しぶりです(^-^;

 

先日というか、だいぶ前にお持ち帰りしたフッコ君とヒラメ様の分解&料理の記事を載せようと画策していたのですが、容量縮小作業中の写真を誤って消去してしまうという凡ミスを犯してしまいました。

辛うじて残った数枚の写真で何とか有耶無耶にする所存で御座いますのでアシカラズ (-_-;)

 

 

しかし、もう天候不順で安定化した冬モードに突入したみたいで、

西高東低が板についてきましたね(^-^;

そろそろハタハタパターンですからスズキなら釣れるんでしょうが・・・

なかなかねぇ。

 

クソでかいミノーも何本か入隊させたのですが、

出番がまだありませぬ(^-^;

 

 

 

さて、話を戻して

今回、スズキとヒラメ様をそれぞれ同じ様に調理して食べ比べてみたところ、あからさまにヒラメ様の方が美味しゅう御座いまして、スズキの評価がチョイと変わってしまいました。

ずーっと旨い魚だと思って喰ってきましたが、やはり独特の匂いがあります。

気になる方には気になると思います(^-^;

同じ様に血抜きして締めたつもりでしたが、同時に食べ比べると良く解りました。

今度から持ち帰るのは獲物が無い時だけにしますかね(^-^;

 

賛否両論あるとは思いますが個人的な見解ですので、ご了承くださいまし。

 

 

 

⬇ 生姜で煮てみました。スズキです。 ⬇cimg2369

 

⬇  ヅケにしてみました。 ⬇
cimg2374
左がヒラメ様、右がスズキです。

 

 

⬇ ヒラメ様のヅケです。 ⬇
cimg2375
この後、お茶漬けと卵かけご飯に投入されるのですが写真は消失、

思い出だけが残りました(^-^;

 

 

なんか、ショボい更新となりましたが、データ消失のダメージって結構デカイです。

ヤル気がスゥ~~~~っと消えてしまいます(^-^;

 

しばらく釣りに行けないと思いますので、また下らないネタに頼る事になりそうです。

 

それでもまた懲りずに

覗きに来てみてくれっしゃぁ p(^-^/

 無謀にもランキングに参加中デス
ヤル気のスイッチも入ります  (^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ ぶっこみ釣りへ

< スポンサードリンク >
[`fc2` not found]
LINEで送る
Pocket
Share on GREE

プチ爆しました (≧▽≦)

最近、県内全域のサーフでスズキ祭りが開催されているという情報を聞いていたのでちょいちょい徘徊し、ポツポツながら釣果を得ていました。

しかし、ひねくれ者のワタクシはヒラメ様が食べたくて食べたくて

『本当はヒラメ狙いっす。』と公言しながら釣行しておりました。

まぁ、フッコクラスはソコソコ上げていたんですが、以前スズキをネタにした際に色々と指摘されたり苦情がきたりと難儀したため投稿は控えておりましたが、今回は待望のヒラメ様が釣れましたので抱きあわせ的に報告したいと思います。

あ、次回は食べ比べを予定しております。

尚、ポイントに関する様々な要望やご意見等はスルーさせて頂きます m(_ _)m

 

11月20日(日)04:30~ 某サーフ

到着するも波高が高かったため青物は早々に諦めてヒラメ狙いに徹することにしました。

前日、近くの堤防に様子を見に行った際、ルアーマンが40~45㎝のヒラメの抜き上げに失敗し、ポロリをしていたのを目撃していたので、まだ居るだろうという安易な考えでの選択でした。

『昨日の奴が居残っていないかな~(^_^;)』

イイ感じの大型離岸流に行き当たり、ついでに黒鯛のデカい奴(ご贈答用)でも釣れれば御の字だなとか皮算用しながら、この夏サーフで3個も拾った『アダージョ1号』をブン投げます。

アダージョ

この正確にはラインが引っかかって回収したら付いていた『アダージョ』ですが、結構な飛距離の上に水平姿勢でのフォールが猛アピールするみたいで、投げて着底→巻き始めにズドンのパターンが非常に多いです。

実際ここまで、ソゲの実績だけは高かったです。

出来たらヒラメ様、あわよくばマゴチ様を連れてきてくださいませ~ (^_^)

 

 

波の切れ間というか、離岸流の境い目というか、複雑な流れをボーっと見ていると渦を巻いているような場所を発見、ぶん投げます。

遠浅なので、着水→すぐ着底→すぐ巻き始めると

『ググン (≧▽≦)』 とイキナリ HIT !

一瞬、ヒラメか?と喜んだのも束の間・・

 

⬇ フッコさん 
スズキ 2016.11.20
68cm  2.5kgでした。

ドラクフルロックで竿を立ててやり取りしましたが、一度も跳ねることなく終了(-_-;)

個人的には跳ねて抵抗して欲しいのですが・・・

この後、似たようなサイズが三連発、計4匹が食い付いてきてくれました。

 

『ヒラメ様、居ねぇじゃん (-_-;)』

少し疲労したので休憩。

腕は大丈夫でしたが、背中とモモが軽くパンパンになりました(-_-;)

なんか、歳を取ったなぁ (^_^;)

 

今日はフッコ祭りの様相を呈してきましたが明るくなってきた途端、パタリと終了。

ルアーをアサシン140Fにチェンジし爆撃を再開すると・・・

『ガガッ、どぅぃ~ん 』と先ほどとは違う引きが。

こいつぁヒラメ様だと確信?したのでチョイとだけドラグを緩めて慎重にやり取りします。

ズリアゲ場所を考えながら潮下方向へ移動、ウマイこと波に乗せて着陸成功(>_<)

今思い返すとゴリ巻き対応のスズキの時とはエライ違いだわ(^_^;)

 

⬇  ヒラメ様  56cm  2.3kg
ヒラメ 2016.11.20
個人的には満足いくサイズです。

この後、20㎝後半~30㎝前半のソゲ様も3枚来てくれましたが、来年また会う約束を一方的に交わしてリリース。

疲れたので撤収と相成りました。

 

一番小さなスズキ?と一番大きなヒラメ様を持ち帰りましたが、疲れと重さが相まって

(;´Д`)ハァハァ     (;´Д`)ゼェゼェ    と

サーフでオッサン全開の醜態を晒す羽目になりました(ToT)

 

こりゃぁ、イカンかもしれん (;゜∀゜)

 

ヒラメ様狙いでスズキが連発し、じゃぁスズキと思ったらヒラメ様が連発する・・・・・

なんじゃ、こりゃぁ (^_^;)

 

狙った時に狙った魚は釣れませんでしたが、

結果オーライ無問題(^-^)

 

 

明日に繋がる釣行となりました(^-^)

 

 無謀にもランキングに参加中デス
ヤル気のスイッチも入ります  (^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ ぶっこみ釣りへ

< スポンサードリンク >
[`fc2` not found]
LINEで送る
Pocket
Share on GREE