初心にかえってブッコミ釣行

2015年のマダイのブッコミシーズンが不発に終わり、

安易に釣果を上げられる 『 投げサビキ 』 に傾倒気味でありましたが、先日ある方から 『サイトのタイトルと内容があってないのでナゲサビキにタイトルを変えたら?』という指摘を受けました。

それは自分でも気が付いていましたし、記事の最後にそれについての言い訳を書いた事もありましたが・・・

今回は初心にかえってブッコミ釣行に行って参りました。

・・・マダイではなく、クロダイ狙いですが (^_^;)

 

8月15日(土) 18:00~ ホーム堤防

現場に到着すると既にブッコミ師の方が2名いらっしゃいました。

この時期、何年もココでクロダイを狙ってきましたが、私以外のブッコミ師が居たのは初めてではないでしょうか?

しかも、御二方とも 『 ユムシ 』 を使っておられます。

仲間が出来たような感じがして、妙に嬉しかったです。

 

投げ竿2本、足元のヘチに1本落として開始しました。

投げた2本には全く反応が無く、

ヘチにイソメを付けて落としておいた竿に小型の根魚がポツポツと来る程度で、

時間だけが過ぎて行きます。

 

21:30 都会から帰省している悪友から連絡があり、

今、同級生の営む飲み屋に居るから 『 来い 』 という事で、

急遽撤収する事になりました。

 

クロダイは・・・・・・・・・ボゥズ (T_T)

 

ユムシの消費は4匹でありました。

 

さて、また投サビキに戻りそうな予感がしますが、

マダイは来年の5月まで御了承下さいませ  m(_ _)m

 無謀にもランキングに参加中デス
ヤル気のスイッチも入ります  (^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ ぶっこみ釣りへ

< スポンサードリンク >
[`fc2` not found]
LINEで送る
Pocket
Share on GREE

薄いだと? それって・・・・

平日ではありますが、

そろそろ 『 ミニカマス 』 の時期かと思いましたので、

調査を兼ねての釣行に行って来ました。

 

8月5日(水) 04:00 ~ ホーム堤防

現場に着くと既にジーちゃん達が並んでアジ釣りを展開、

仕方が無いのでテトラ際の足元でサビキをしゃくる事にしました。

CIMG1173

幹糸1号、ハリス0.6号、ハリ3号という

『稚鮎用』の仕掛けで望みます。

それでもポツリポツリと小さいながらもカマスが釣れてくれます。

CIMG1170

ワカサギのような料理法となりますが、

個人的にはテンプラでいただく事になります。

CIMG1171

美味いんだな、これが (^_^;)

 

結構な数が来てくれましたので、そろそろ帰ろうかと思っていたら、

常連のジーちゃんが話しかけてきました。

どうやら、自分の隣だけアジが釣れて面白くないようです。

まぁ、比較的いつも釣れていないお方なので、

同情して差し上げていたところ・・・

 

ビビビビビビビビビ

 

足元でしゃくっていたサビキに何かが喰ってきました。

いや、サビキに掛かったアジかカマスに何かが喰って来たんです。

ハリスが0.6号でしたので咄嗟に竿先を送り込んで何とか凌ぎつつ、

浮かせてみるとヒラメ・・・いや、ソゲで御座いました。

 

小さいですがさすがに0.6ハリスでは抜けないのでタモを使用。

CIMG1168

32cmとリリースサイズではありましたが、

久々なのでお持ち帰りとなりました。

 

・・・すると、先程まで話をしていたジーちゃんが

『人様が釣った魚の事を言うのもなんだけど・・・薄いなぁ。』

 

まぁ、私も確かに 『 薄い 』 とは思いましたが (^_^;)

 

しかしこのジーちゃん、

自分が釣れなかった事が気に入らんかったのか、

目の前で釣らたのが面白くなかったのか、

この後 『 薄い 』 を連発してきます。

 

そのうちに、

『お前さんの腹くらいの厚みがあれば良かったのに。』

とかいう始末 (^_^;)

さすがにコチラもイライラしてきてしまい、つい、

『 薄い薄いっていうけど、放っておいてくんなせや (^_^;)

俺は嬉しいんだし、喜んでいるんだからさ。

薄いのはオメさん(お前さん)の頭じゃねえの (^_^;)? 』

と軽く冗談交じりに切り替えしたつもりだったんですが・・・・・・・・

 

周囲は爆笑 (^_^;)

 

しかし、そのジーちゃんの顏はみるみる真っ赤に。

 

∑(¯口¯;)

 

まさか・・・・・・

 

ビンゴォォォ !?  Σ(゚Д゚ノ)ノ

 

 

何も言わずにそそくさと自分の釣り座に帰って行かれました。

 

まぁ、向こうが先にコチラの身体特徴の攻撃をしてきたんだから、

今さら怒ってどうすんの?とか思いましたが・・・・

 

少し言い過ぎたかな? と反省するも、

その日はもう一言も会話しませんでした。

 

後日、再び顔を合わせた時、コチラから挨拶したんですが、

何事も無かったように普通に会話できました。

 

ホームですし、これからも気持ちよく釣りをしたいので、

今後は発言も考えて行うようにしようと思いました。

( 悪気は無かったんですがネ (^_^;) )

 

 

 

あ、ソゲ様は

一夜干し → 塩焼き というマニアックな喰い方をさせていただきました。

非常に美味しいので機会があったら是非、お試しください。

 

しばらくはカマスに邁進します。

 無謀にもランキングに参加中デス
ヤル気のスイッチも入ります  (^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ ぶっこみ釣りへ

< スポンサードリンク >
[`fc2` not found]
LINEで送る
Pocket
Share on GREE