釣れん釣れんなるままに

つれづれなるまゝに、
日ぐらし硯に向かひて、
心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、
あやしうこそ物狂ほしけれ。

かの有名な『徒然草』の序段を引用させて頂き、
『つれづれ』 と 『釣れん釣れん』 をかけてみました。

あんまり釣れんから頭の中で『釣れん』を連呼していたら、
いつの間にやら『徒然草』に変わっていたのです。

元来、『つれづれ』とは、
『やるべき事がなくて、手持ち無沙汰なさま』
という意味らしく、まさに今の自分のようです。

別に大した理由はありません。

ただただ、お魚が釣れないのです。

 

今日も夕方にいつもの堤防へ行って来ました。

先日、釣りとは無縁のルートからの情報で、

『あの港は漁師も不漁で切ながっている。』と

網の魚を外すバイトをしているジイチャンの仲間からの情報です。

 

それでもめげずに今日も行く。

装備は投げ竿2本とルアーロッド1本です。

 

投げ竿2本にはユムシとイカの短冊を装備して、

50M先と80M先にブッ込んでおく。

イカ短は予備エサとして試しに作ってみました。

半額セールのイカを皮付きのまま短冊にし、

グルタミン酸を大量に降りかけて

一晩寝かせてから冷凍しておいたものです。

狙うは60cm級のクロダイ君、あわよくば大型カレイです。

ルアーは周りの状況を見ながらスタンバイしていました。

 

何回か打ち返すも餌には何かをされた形跡もなく、

ただ時間だけが過ぎ去ります。

余りにも暇なので、ジグを投げても反応無し(^_^;)

いつものオッチャン達と話し込みながら竿先を見てるだけ。

 

まぁ何事も無く納竿となりました。

アタリすら無かったです。

次回は投げサビキでもしてみますかね(^_^;)

 

釣果のショボイHPで申し訳ないです (u_u;)

 

 無謀にもランキングに参加中デス
ヤル気のスイッチも入ります  (^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ ぶっこみ釣りへ

< スポンサードリンク >
[`fc2` not found]
LINEで送る
Pocket
Share on GREE

寝坊したで御座る (-_-;)

 

朝、起きれんかった (T_T)

昨日はあれから色々ありまして23:30まで右往左往していました。

 

 

またしても夕方ようすを見に行って来ました。

16:00~某漁港へ (^_^)/

今日はルアー竿とサビキのセットを携えて現場へ到着すると・・・

人、少なっ Σ(゜ロ゜;)!!

駐車場も堤防の上も空いています(u_u;)

 

こ、これは・・・・釣れてないな(汗)

ならば場所を移動しょうと車に戻ろうと振り返った時、穴釣り師Bさんが居た。

で、結局堤防の上に行く事に(^_^;)

 

すると既に穴釣り師Aさんが居たりする(゜Д ゜)

カサゴ?ソイ?の良い型を何尾か上げたようですが、

青物は気配はないとの事(u_u;).

 

まぁ漁師さん達の網入れフォーメショーンが素晴らしく切ない(T_T)

今度は網入れが沿岸よりなのでサーフに行こうかともおもいます。

 

ところが、同じ堤防のニイサンが魚をかけました。

足元まで寄せたがフックアウトした模様でしたが、

反転した時に見えた魚体の一部と、

水面を割った音の大きさでかなりのサイズと判りました。

 

それから自分の2投目、ジャカジャカ巻中に ゴン と当たって

グググイィ~ンと引き込まれるも2秒?ほどでフックアウト (T_T)

 

ちょっと焦りまして、追い合わせが間に合いませんでした。

一応、固めのドラグがチリチリと少し出ましたので、

まぁまぁのサイズだったと思います。

 

スレの可能性もありますが、お隣さんも直前に良いのをかけていたし、

良い方に解釈しようと思います。

ワラササイズはあったなぁ・・・と(^_^;)

 

イルカの姿は無かったので一安心?

それとも、イルカ = 他の大物もいる?

 

サビキはもう少し先にして暫らくはルアーで頑張ろうとおもいます。

 

明日はサーフか?

 

 

 

 無謀にもランキングに参加中デス
ヤル気のスイッチも入ります  (^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ ぶっこみ釣りへ

< スポンサードリンク >
[`fc2` not found]
LINEで送る
Pocket
Share on GREE