満喫 (*⌒▽⌒*)

帰還しました ∠(`・ω・´)

 

今回はあと1ヵ月もすれば 『 マダイ様 』 のために

毎週通い倒す予定のポイントなので、偵察も兼ねての釣行です。

残念ながらワラサは釣れませんでしたが、

久々に筋肉痛になりそうな釣行となりました (´▽`)

 

01:08 現地に向け発進し、現地到着は02:50、

04:00まで車内待機していました。

ポイント自体が広い砂浜なので地元の出来そうなルアーマンに付いて行き

その周辺で釣る事にしました。

 

開始2投目、イキナリ 『 ゴゴゴゴゴン 』 とナイスなアタリがありましたが、

竿が絞り込まれた途端になんとラインブレイク (T_T)

反動で後ろに引っくり返りました (^_^;)

リーダー結束部よりもライン寄りのところで切れたようです。

 

正直、イイサイズだったとおもいます (-_-;)

こんな時に限って・・・とブツクサ言いながらリーダーを接続し直して

再び投入するとまたしても竿が締めこまれましたヽ(´▽`)/

 

今回もデカい予感がしましたが、またしてもラインブレイク (汗)

そしてまた反動で後ろに引っくり返りました (^_^;)

コントかよ  (# ゚Д゚)

 

PE1.5号なのでドラグはかなり締め気味で挑んだんですが、

ラインの先端部分が古くて傷んでいたようです。

東レのパワーゲームを愛用しているのですが、

さすがに4年目は無理があったようですな (^_^;)

 

急遽、予備のスプールに交換して再開したのですが、

35~45cmクラスのイナダしか釣れて来ません。

大きいのは既にいなくなってしまったようです (T_T)

 

しばらくして7~8匹ほど釣り上げると

『自分』 と 『左左隣のオトーサン』 だけが釣れないという、

『 何で? 』 モードに突入してしまいます。

ジグやミノーをローテしたり、釣れている人のアクションを真似てみますが

アタリすら無くなりました (T_T)

 

両隣はモチロン遠くの方でも着々と釣り上げているのに・・・

 

そうこうするうちに 『 スネ夫 』 モードに突入したため

気分転換を兼ねてメインスプールのリーダーを結束することにしました。

予備スプールのPEは安物のジギングラインのため

巻き上げ中の 『 キュルキュル音 』 がチョイと恥ずかしいんです。

魚が掛ろうもんならもう 『 ギュルギュル 』 と更に凄いですし (-_-;)

 

パワーゲームの先端部分を15mほどカットしてFGではなくノーネームで組み、

気を取り直して再開すると、『 ゴン 』 とイキナリ当たって来ましたヽ(´▽`)/

その後はMax42cmではありましたが、周囲と同じペースで釣る事が出来ました。

気が付けば21匹、アシストとテールのトレブルに2匹掛かってきたりと

さっきまでの状況は何だったのか?と思える程の釣れっぷり (≧▽≦)

 

↓ 40cmバッカンで血抜きをしました。 ↓
イナダ
車がすぐそばなので5匹くらい釣れて血抜きが済むとクーラーに走ります。

 

 

しかし 『左左隣のオトーサン』 は・・・いまだに1匹 (-_-;)

しかもその1匹は、投げ → 着水 → フォール → 釣れていた という事でして、

涙目で 『なんで?』 を連発していました。

 

あまりにも気の毒でしたし、自分もさっきまでは同じ状態でしたし、

サゴシも居ないようですので私のギャロップ30gを貸してみたんですが・・・

やはりダメ (-_-;)

ところがこの 『左左隣のオトーサン』 のライン、

『 キュルキュル音 』 が顕著なタイプみたいでしたので、

もしや?と思いジグをブン投げた私の竿を渡して巻いて貰うと・・・

サクッと釣れる (^_^;)ぅぉ

 

結論 (-_-;)

高活性時では問題はないが

低活性時にはラインの音が極端に影響するケースがある。

ということでしょうか?

少なくても今回はあからさまにそんな感じでした。

自分も入門当初は音の出やすいラインを使っていましたが、

これほどまでに周りとの 『 差 』 を感じたのは初めてでした。

 

魚に聞いてみなくては解らないのでしょうが、奥が深いようです。

 

 

 

ホクホクしながらの帰還途中にホーム漁港にもよってみましたが、

コチラは相も変わらず、魚影が無いようです (^_^;)

 

ホームにいる最中、今回の遠征先よりも更に30kmほど南下した港内で

25~30cmのアジが釣れているという実況電話が入りましたが、

時すでに遅し (^_^;)

一応、投げサビキ装備も持って行っていたので、

解っていれば足を延ばしたと思いますが・・・。

 

デカアジが来るまではホームで 『 小魚 』 でも釣っていましょうかね (-_-;)

 

久々に写真付きでの釣果報告が出来たので良しとします。

 

GW  皆さんはどうされますでしょうか?  (^_^;)

 無謀にもランキングに参加中デス
ヤル気のスイッチも入ります  (^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ ぶっこみ釣りへ

< スポンサードリンク >
[`fc2` not found]
LINEで送る
Pocket
Share on GREE